東北地方太平洋沖地震対策まとめ

    文字数がオーバーしてしまったため、暫定的に避難所情報などを別ページに移動しました。

    →twitter等より、避難所や食料関連

    →簡単にできる、精神を安定させる方法&体調改善 

    ペットボトルと太陽光を使った、飲用可能な水を手に入れる方法 

    まとめブロガーの方は、丸々転載しても構いませんので出来る限り情報の拡散をよろしくお願い致します。
    この記事を元に、情報の方を独自にまとめて頂けると助かります。

    役立ちそうな情報が入り次第更新していきます。

    計画停電について - 2011年3月13日


    新情報や、役立つ情報があればコメントからご連絡ください。

    確認次第追加させていただきます。

    現在非常に多くのコメントを頂いており、まとめのほうが間に合っていません。
    コメントの方にも有益な情報が多くあるため、速報性を重視する場合は申し訳ありませんがそちらの方でお願い致します。


    ゆめみがちサロンさんのほうも内容が充実していますので、よろしければ併用してご利用ください。

    【東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちができること 


    ・危険勧告

    震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。

    倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!


    原子力緊急事態宣言

    ※現在情報が錯綜していますので、新情報を見かけてもすぐに拡散するのではなく、まずソースを調べて裏付けがとれた上での拡散をよろしくお願い致します。

    ソース:http://www.gifu-np.co.jp/news/zenkoku/main/CO20110312010000650739363A.shtml

        http://www.47news.jp/news/flashnews/

    追記)

    放射線量1015マイクロシーベルト 

    福島第1原発の敷地での放射線量が1時間に1015マイクロシーベルトに。



    一般人の年間限度量をぎりぎり超えるレベル

    以下、ニュー速VIPブログさん より転載

    原子力災害が起きて、施設の外に放射性物質が漏れ出た場合、何に注意すればよいでしょうか。
    まず、今回は、放射性物質がどのように敷地の外に漏れたのかや、どのくらいの量、漏れたかなど詳しいことは何も分かっていません。
    このため、国などが避難指示で示した施設からの距離よりも遠い場所に避難することが大切です。



     福島第一原発の場合、新たに20キロよりも遠くに避難する指示が出されたため、

     状況がはっきりするまでは20キロよりも遠くの場所に避難するとともに、

     できるだけ建物の中にとどまり、外に出ないことが望まれます。


     原子力発電所から放出される放射性物質は、ヨウ素や希ガスといった気体のような状態で出るため、

     これらの物質から出る放射線からの被ばくを防ぐ必要があります。


     そのため、室内にいる場合は、ドアや窓を閉めたうえで、換気扇やエアコンなどを止めること、


     一方、屋外にいたり避難で移動したりする場合は、

     マスクをしたりタオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆うと、

     放射性物質の吸い込みを防ぐ効果があります。


     また、服装は皮膚の露出をできるだけ抑えることが大切です。


     さらに、呼吸や食べ物によって体内に放射性物質を取り込む「内部被ばく」も防がなければなりません。


     「内部被ばく」では、体内に放射性物質が蓄積されると、

     長期間にわたって放射線の影響を受けることになり、注意が必要です。

    c61697d0
    9c128d94
    ed1d3d97
    8b8c938a
    c4737761
    1eba7d65
    1dd16fc2
    cf296c7a  
     
     
     
     
     


    コメントより。情報ありがとうございます!

    ・夜中の地震へ対処する方法 

    ご一読をおすすめします。


    ・災害時の保険会社の対応について

    災害免責は適用せず=住友生命  

    住友生命保険は12日、東日本巨大地震と長野県北部の地震の被災者に対し、 死亡保険金や入院・通院給付金を全額支払う特別措置を実施すると発表した。 保険契約には、大規模地震などの場合に保険金支払いなどを免除または削減できる「免責条項」があるが、今回は適用しない。 大手生保各社も同様の措置を検討する見通しだ。(2011/03/12-12:09)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200390  

    本来、地震などの災害には保険が下りなかったりするのですが、今回は地震に限り通常の保険と同じように保険金が下りるようです。


    ・体の不調が起きたときの対策


    地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。

    目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。

    口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください

    今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。  


    緊張などにより下痢で苦しんでいる方へ New!

    下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:

    1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います。


    ・簡易トイレの作り方
    便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
    ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
    必要に応じてビニール袋を替える。


    ・寒さをしのぐ方法

    1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 
    2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 
    3.温めるなら首と背中を重点的に

    【体を温めるツボ】
    ・足の親指と人差し指の交わるところ
    ・頭を前に曲げた時、首の後ろで大きく突き出る骨の下のくぼみの部分
    ・くるぶしの内側のもっとも高い部分から上へ指4本分の場所が体を温めるツボらしいです。少しでも力になれれば幸いです。


    ・直接圧迫止血法
    出血しているきず口の上に、清潔なガーゼやハンカチなどをあて、
    手で押さえて出血を止める方法です。
    (手足であれば心臓より高い位置に持ってくると止血しやすいです。)

    07
    08

    09


    ・関節圧迫止血法
    おもに手や足からの出血の場合、傷口より心臓に近い止血点を下図のように圧迫して止血する方法です。
    (部位ごとの、関節圧迫止血法)

    10

    ・クラッシュシンドロームについて

    瓦礫などに下敷きになり 筋肉を広範囲で壊すと 筋肉の破片が腎臓につまり、 腎不全で亡くなります。 しばらく元気なので、病院へ行かない、もしくは行ってもクラッシュシンドロームとして診てもらえないケースが数多くあり、後から死者が増える理由のひとつです。阪神でもたくさん亡くなっています。


    ・千葉のコスモ石油から有害物質が発生しているというデマについて

    http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html(つながりにくくなっています)

    256459848

     


    コメントより

    車中泊及び避難所生活で窮屈な姿勢が続いたり運動が不足すると、運動を再開した時に、いわゆるエコノミークラス症候群(深部静脈血栓症に合併する急性肺動脈血栓塞栓症)により突然死の危険が有ります。

    実際に、新潟中越地震死者37人中7人がエコノミークラス症候群によるものであった事が有名です。これは注意していれば防げる避難所突然死であり、ほとんど人災だと言えます。また生き残っても、重大な後遺症が残る場合が有ります。

    対策として、狭い場所で寝る・長時間過ごす時には、「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分に水分補給」「酒は血液が濃縮されるので飲まない方がいい」「車中泊はリスクが高いので余計に注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」などが言われております。是非とも気をつけて下さるようにお願いします。  


    ・食べものに関して
    カップ麺は、水でも作れます。お湯を入れる代わりに水を入れ、麺の太さに応じて30~45分程度待つだけ。油系調味料はお好みで。冷たいですが、麺の食感はわりと普通です。お湯が使えない状況下で知っておくと役立つかも。

    http://www.nmnweb.net/shoku/saigai.htmlこちらのサイトより 

    1. 緊急時の食事

    緊急時はガス、水道、電気などいわゆるライフラインが途絶えてしまい使えなくなるので、このことを考慮した食事を準備しておかなくてはなりません。

    A.温めなくても食べられる食品
      乾パン、クラッカー、せんべいなど。肉・魚などの缶詰。
    B.水を加えるだけで食べられる食品
      アルファー米、スキムミルク、フリーズドライ食品(野菜、みそ、しょう油)
      粉末飲料(スポーツ飲料、お茶、コーヒー)
    C.卓上カセットコンロで作れる食品
      レトルト食品(スープ、カレー、肉野菜料理)、インスタント麺
      フリーズドライ食品(スープ、お粥、味噌汁)、乾麺
    D.当座のエネルギー源、栄養源となる食品
      チョコレート、キャンディー、ようかん、チーズ
      栄養補助食品(カロリーメイトなど)



    ・災害時のストレスを軽減する食事

    災害時には被災による精神的ストレスに加え、集団生活など慣れない環境が身体へ悪影響をきたします。このようなときは以下のことを注意して食事を摂るようにしましょう。
    A.トイレ事情が悪化することから、被災者はトイレに行く回数を減らそうとして水分を控える傾向にあり ます。これは高血圧を悪化させたり、座ったままの生活と関連してエコノミークラス症候群を引き起こす原因となったりして非常に危険です。食品に含まれる水分も含めて水は1日3リットルを目安にきちんと補給するようにします。
    B.ストレスを軽減する栄養素としては、ビタミンCやマグネシウムなどが挙げられますがこれらは新鮮な野菜や果物から摂取できるものであり、保存のきく災害時の食品だけでは不十分です。そこでこれらを多く含むマルチビタミン・ミネラル系のサプリメントを災害時のために1ビン用意しておくと大変役立ちます。


    ・連絡関連

    ・国立大学入試後期日程に関して

    延期されるところが多いのですが、通常通り実施される大学もあるようです。

    拡散されている情報を過信せず、各自大学サイトに問い合せてご確認ください。

    文部科学省:国立大学  
    文部科学省:公立大学 

     Togetter:国公立大学後期試験実施状況  

    [大学] 国立大学後期日程入試の実施状況

    こちらのサイトが詳しくまとまっています。 


    ・現在公衆電話が無料で使えるそうです。

    【NTT公式情報】
    公衆電話は災害時には優先的につながります。
    災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
    ただし国際電話は使えません。

    ●無料公衆電話のかけ方。

    ・緑色のアナログ公衆電話
    緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
    通話が終わると10円玉は戻ります。 
    ・デジタル公衆電話
    テレホンカードや10円玉を使わず、

    受話器を取るだけで通話できるようになります。


    ・googleより安否を確認できるためのサービスが公開されています。

    Google Person Finder 2011こちらからもご利用可能です。


    鉄道運行サイト http://www.tetsudo.com/traffic/ 

    運行情報    http://ekitan.com/dinfo/2/list.html 

    ・新橋第一ホテルのロビーが開放されていてテレビも見られます  

    ・iPhoneアプリ関連

    【緊急地震速報通知 iPhoneアプリ】(詳細 )→ダウンロードする  

    ※このアプリについて:

    iPhoneアプリ「ゆれくる」について、製作者サイドからこんかいの地震についての重要なお知らせがありました
    以下、コピペ

    3/11 14:46頃に発生した地震後よりたくさんのご利用を頂いていることと、通信回線の混雑により、通知に時間がかかる場合がございます。

    また気象庁より、3/11 19時時点で、墻理由により東北地方を中心とする地域で発生する地震については緊急地震速報が適切に発表できないとの連絡をうけております。

    (1)自身の影響で青森、岩手、秋田県の地震計に障害が発生している
    (2)宮城、山形、福島県に設置している地震計の一部は現在バッテリーで運用しており、3/12の午後にはデータ収集できなくなる

    ご利用の際には、蒸気をくれぐれもご留意ください(コメントより)


    【NHKラジオが聞ける iPhoneアプリ】→ダウンロードする  
    【災害用伝言板 iPhoneアプリ】→ダウンロードする  

    13
     
    【応急手当 iPhoneアプリ】→ダウンロードする  

    11
    (もしApp Storeにつながるなら) iPhone向けアプリのLightは懐中電灯変わりにつかえるし、いざという時にSOSを放てるので便利ですよ。ダウンロードはこちらから


    ・コピペ情報局さんより転載

    災害用伝言ダイヤル171の使いかた

    b06a996b-s
    e3d279e4-s
    6bdd5868-s


    追記していきます。
    
    対地震のテンプレ

    【緊急行動パターン】
    ・窓・ドアあける
    ・荷物は玄関へ
    ・底の厚い靴をはく
    ・ガスの元栓を締める
    ・浴槽に水をためる
    ・米を炊く
    ・出来るうちに携帯充電
    ・停電時ブレーカー落とす 

    ※しばらくは余震が続くと思われますので、引き続き警戒を緩めないようご注意ください。


    もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない

    ラジオは持っていくといい
    それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
    ・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
    ・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
    ・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
    ・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
    通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

    全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
    優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
    いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

    ・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
    ・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
    ・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
    ・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
    ・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること
    ・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
    ・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
    それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!


    ・V俺さんより転載


    避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!


    避難の際は、可能であれば以下を持ち出すように!(via twitter)
    □現金
    □身分証明書
    □印鑑・預金通帳・保険証
    □飲料水(1人1日3リットルが目安)
    □非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
    □携帯電話と非常用充電器
    □家族の写真(はぐれた時の確認用)




    以前載せましたが津波のイメージとしては、こういうものなので、
    恐ろしさが分かったらとにかく早く避難!!!



    ●4メートルの波


                ザッパン

                              波
                             波
                          波波         ●
                        波波波         人
    波波波波波波波波波波波波波波波波--------------


    ●4メートルの津波



      ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

              ゴゴゴゴゴゴゴ‥

    波波波波波波波波波波波波波波波波波波
    波波波波波波波波波波波波波波波波波
    波波波波波波波波波波波波波波波波           ●
    波波波波波波波波波波波波波波波波          人
    波波波波波波波波波波波波波波波---------------




    NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどが「災害用伝言板」の運用を開始してます!!

    NTTドコモ

    KDDI

    ソフトバンク

    イーモバイル

    ウィルコム



    携帯各種サービスも繋がらないという情報が流れています!
    友人とのご連絡は、Skypeが便利です!


    ・ゴールデンタイムズさんより転載

    確か阪神淡路大震災は地震発生から3.4時間後?に最大級の揺れが来たはず・・・。注意しましょう

    阪神大震災の経験から行くと、この規模の地震ならば5割程度の規模の地震が24時間中に50回以上来ると思った方がいいです。
    油断しないで下さい。

    171の使い方
    171→1→電話番号 で録音
    171→2→電話番号 で聞ける

    RT 【TLまとめ】●玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●ブレーカー落とせ

    女性の方はナプキンを持ってってね、怪我したらガーゼのかわりになるよ!持つといいのはサランラップ、水、食料、タオル、身分証、通帳、ハンコ、妨害用コートは頭に被って頭守ってね!

    RT 【拡散希望】 避難する人は絶対にブレーカー落として!じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!拡散して!!!停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので停電してても落として!

     ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこ む。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。たまたまお向かいの息子さんが東京ガス社員だったので教えてもらいました。

    ※コメントからの情報

    ガスが自動停止しているのは、ガス管破損による二次災害を防ぐため。破損無しと確認されるまでは勝手に復帰させない事!(中越大震災での教訓)

    各地に非常に大きな津波が到達しています。津波警報が解除されるまでは絶対に海や川には近付かず、近くの高台や避難地に避難してください。


    
                       
    Error回避

    オススメ記事

    こんな記事はいかかですか

    コメント

    無名の信者 2011年03月11日 17:54 ID:eaQIS8mY0 ▼このコメントに返信

    緊急情報ぐっじょぶ

    無名の信者 2011年03月11日 17:57 ID:.SpROtTO0 ▼このコメントに返信

    2ch

    名無し 2011年03月11日 18:26 ID:fAvroybtO ▼このコメントに返信

    地震こわいお(;´・ω・`)

    名無し 2011年03月11日 18:36 ID:7CTWzYmMO ▼このコメントに返信

    津波は断続的に来るって話、想像を超えてたな。
    波っていうより、海に飲み込まれていったように見えたわ

    無名の信者 2011年03月11日 18:37 ID:Md.IJTu50 ▼このコメントに返信

    まとめGJ

    名無し 2011年03月11日 18:39 ID:KDfS0Me4O ▼このコメントに返信

    RT @ippei_san: 【拡散】夜になります。女性の方はなるべく一人にならないでください。災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください。 ツイッターから。要らんなら言ってくれ。

    無名の信者 2011年03月11日 18:57 ID:FFvyPJNE0 ▼このコメントに返信

    GJ
    東京出張に行った友人の連絡がつかない
    関東の無事を祈りたい

    無名の信者 2011年03月11日 19:17 ID:GxlOG7wM0 ▼このコメントに返信

    助かります

    無名の信者 2011年03月11日 19:19 ID:ESchBiqW0 ▼このコメントに返信

    レイプとかそういうのはデマ。関東大震災の二の舞にならないように、おかしな情報は拡散しないでね!

    10 無名の信者 2011年03月11日 19:21 ID:etkmITky0 ▼このコメントに返信

    助かります、ありがとうございます!

    11 無名の信者 2011年03月11日 19:24 ID:oHO.dw7z0 ▼このコメントに返信

    この情報は必要かどうかはわかりませんが、赤紙は「全壊の可能性がある」だけで、確定した建物ってわけじゃないです。
    まとめGJ

    12 助け合い 2011年03月11日 19:25 ID:oVRYvXdbO ▼このコメントに返信

    私は阪神淡路で震度7を経験したのをきっかけに
    地震に関して深く学んできましたが
    淡路で被害が最小限に収まったのは
    近所付き合いが盛んだったからです。
    寝室がどこにあるかなどを近所の人が把握しており
    救助が速く行えたそうです。
    今回被害に遭われた方は
    近所の方と上手く連携し助け合って下さい。
    一人でも多くの尊い命が救われますように。

    13 無名の信者 2011年03月11日 19:25 ID:dtpVT6V00 ▼このコメントに返信

    あー、電気工事屋からの忠告として。切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

    【タンスの下敷きになった人を助ける方法】タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。

    ついったーから。

    14  2011年03月11日 19:26 ID:E35loyr4O ▼このコメントに返信

    これ見てただけで涙出てきた。意味わからん
    被災したひとが一人でも多く無事でありますように

    15 無名の信者 2011年03月11日 19:27 ID:b9GUDnTy0 ▼このコメントに返信

    車など狭い場所で夜を明かす人は、エコノミークラス症候群に注意→こまめな水分摂取、時間ごとの適度な運動、なるだけ緩めの服装などで予防

    16 どうやら・・・ 2011年03月11日 19:27 ID:E4zzqWd.0 ▼このコメントに返信

    東京23区らへんは
    東北が地震がおきた後十分後ぐらいに地震がくるかも・・・とのことです
    親の計算なのでどうかは分かりませんがでも少しはいつくるかがわかっていいと思います・・・

    17 neko 2011年03月11日 19:28 ID:6DKWuAGp0 ▼このコメントに返信

    【拡散希望】近くにエコキュートがあれば水を確保できます。内部タンクは通常350リットル以上のお湯が確保されていますが、これは98度以上で保温されており飲み水として安全です。緊急時はエコキュートタンクに貼られたシールの手順に従い、水を取り出して使用可能!温かいお湯が飲めます!!!
    自宅がエコキュートなので、緊急時に使えると聞いています。ネットでも調べて、自宅のエコキュート説明書も確認しました! 拡散して、少しでもたくさんの人が温かい飲み物を口にしてくれることを祈ります

    18 無名の信者 2011年03月11日 19:28 ID:b9GUDnTy0 ▼このコメントに返信

    車など狭い場所で夜を明かす人は、エコノミークラス症候群に注意→こまめな水分摂取、時間ごとの適度な運動、なるだけ緩めの服装などで予防

    19 無名の信者 2011年03月11日 19:29 ID:1oLCQICu0 ▼このコメントに返信

    根拠もなく「犯罪増えてます」「過去の経験です」と語るリツイートが増えています。
    いたずらな伝聞に惑わされることなく冷静な行動を。性犯罪、略奪の不安を煽る流言飛語(多くは善意による)は災害につきものです。
    お気をつけください。


    性犯罪への注意を煽りすぎるのはやめれー!
    災害じゃ、善意で広まる疑心暗鬼が一番怖いんだよ!

    20 無名の信者 2011年03月11日 19:30 ID:dtpVT6V00 ▼このコメントに返信

    あー、電気工事屋からの忠告として。切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

    【タンスの下敷きになった人を助ける方法】タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。

    ついったーから。

    21 無名の信者 2011年03月11日 19:30 ID:b9GUDnTy0 ▼このコメントに返信

    車など狭い場所で夜を明かす人は、エコノミークラス症候群に注意→こまめな水分摂取、時間ごとの適度な運動、なるだけ緩めの服装などで予防

    22 無名の信者 2011年03月11日 19:30 ID:1CujlVNy0 ▼このコメントに返信

    こういう時は犯罪も多く発生します! とくに女性や子供(未成年者)は一人で行動しないように!可能なら男女3人以上で行動して下さい!!デマではありません、本当に過去多くの犯罪が発生しています!!

    23 無名の信者 2011年03月11日 19:31 ID:KEicE0OQ0 ▼このコメントに返信

    色々まとめてみました。こちらも参考にしてください!
    ttp://piacere.hujibakama.com/zisin.txt

    24 無名の信者 2011年03月11日 19:31 ID:1CujlVNy0 ▼このコメントに返信

    こういう時は犯罪も多く発生します! とくに女性や子供(未成年者)は一人で行動しないように!可能なら男女3人以上で行動して下さい!!デマではありません、本当に過去多くの犯罪が発生しています!!

    25 無名の信者 2011年03月11日 19:32 ID:KEicE0OQ0 ▼このコメントに返信

    色々まとめてみました。こちらも参考にしてください!
    ttp://piacere.hujibakama.com/zisin.txt

    26 無名の信者 2011年03月11日 19:32 ID:KEicE0OQ0 ▼このコメントに返信

    地震情報色々まとめてみました。こちらも参考にしてください!
    ttp://piacere.hujibakama.com/zisin.txt

    27 無名の信者 2011年03月11日 19:33 ID:eo6RYGLL0 ▼このコメントに返信

    >確か阪神淡路大震災は地震発生から3.4時間後?に最大級の揺れが来たはず・・・。注意しましょう
    というのはデマだそうで。

    この情報もツイッターからなので確かなことは言えませんが。

    28 無名の信者 2011年03月11日 19:34 ID:IW9uyUds0 ▼このコメントに返信

    ※9
    レイプ諸々はデマかもしれんが
    一応そういう可能性があると考えて用心したほうがいいだろ

    29 無名の信者 2011年03月11日 19:34 ID:1CujlVNy0 ▼このコメントに返信

    こういう時は犯罪も多く発生します! とくに女性や子供(未成年者)は一人で行動しないように!可能なら男女3人以上で行動して下さい!!デマではありません、本当に過去多くの犯罪が発生しています!!

    30 無名の信者 2011年03月11日 19:35 ID:l13.Kcyr0 ▼このコメントに返信

    性犯罪と三時間後の余震はデマです!!!!
    避難所、車中泊の突然死:エコノミークラス症候群とその予防を是非載せてください!!!!

    31 無名の信者 2011年03月11日 19:42 ID:1oLCQICu0 ▼このコメントに返信

    >>28
    やり方が違う。
    助け合いと連帯を呼びかけるべきなんだよ。
    こういう場合、善意を喚起して人の輪で予防するんだ。

    警戒心を喚起すると、疑心暗鬼で下手するとパニックが起こる。

    32 無名の信者 2011年03月11日 19:45 ID:iVsg.m7m0 ▼このコメントに返信

    UST
    NHK総合のミラー放送です
    tbs
    TBS × Ustream ブランドチャンネルで検索
    ustで検索

    33 無名の信者 2011年03月11日 19:47 ID:Zg.5ER2.0 ▼このコメントに返信

    【東京23区内帰宅難民】避難場所をGoogle Maps でリアルタイムで更新していきます
    ttp://bit.ly/tokyohinan

    34 無名の信者 2011年03月11日 19:47 ID:i3YgHZKe0 ▼このコメントに返信

    すごい助かります
    ありがとうございます

    35 無名の信者 2011年03月11日 19:48 ID:dO55MOua0 ▼このコメントに返信

    レイプは秋田の大地震の時も起きてただろ

    とりあえず気をつけろ!

    36 無名の信者 2011年03月11日 19:49 ID:iYKGe.jR0 ▼このコメントに返信

    性犯罪はデマかもしれんが、一人で行動しないようにってのは正しい。
    それが二次災害も犯罪も防止につながる。

    37 無名の信者 2011年03月11日 19:50 ID:flCuGpUH0 ▼このコメントに返信

    ttp://triage.web.fc2.com/kura.htm
    長時間圧迫された方を救助する際、「クラッシュ症候群」に気を付けてください!!!!!
    ●2時間以上挟まれていた 
    ●挟まれていたところの末梢に麻痺がある 
    方にはかならずできる限りの水分補給と
    1時間以内に病院につく確証がない限り止血はしないでください!

    38 無名の信者 2011年03月11日 19:51 ID:1CujlVNy0 ▼このコメントに返信

    書き込み転送エラーが出たので何度か「投稿」したコメントが全部あがってしまいました。管理人さん、重複コメは消して下さい。お手数をかけますがよろしくお長いします

    39 kikurin 2011年03月11日 19:55 ID:VtehslNgO ▼このコメントに返信

    レイプ被害がデマ?本当に起きてからじゃ遅いんだよ。なるべく一人にならないように用心するに越したことはない。

    40 無名の信者 2011年03月11日 19:56 ID:LURHujVu0 ▼このコメントに返信

    【お詫び】サントリーの無料開放はガセだそうです。情報が錯綜しています。誤報を流してしまった事をお詫び申し上げます。情報は信じるのではなく参考にしておいてください。すみません

    41 無名の信者 2011年03月11日 19:58 ID:kB.oZGzt0 ▼このコメントに返信

    >>性犯罪と三時間後の余震はデマです!!!!

    デマじゃなくて可能性の問題だろ。用心しろって事。

    42 無名の信者 2011年03月11日 20:10 ID:lEye3ekG0 ▼このコメントに返信

    ちょっと古い機種の携帯からでもきちんと見られるならバッチリだね。

    43 無名の信者 2011年03月11日 20:12 ID:O6ncVoT40 ▼このコメントに返信

    阪神大震災の時に、お好み焼きを振舞ったと聞いたけど誰か詳細知らない??

    44 無名の信者 2011年03月11日 20:19 ID:fAsZ69ew0 ▼このコメントに返信

    サントリーガセじゃないです!
    時間かかってるだけなので、公共施設の奴なら無料だそうです!

    45 無名の信者 2011年03月11日 20:20 ID:Xfy.i.q90 ▼このコメントに返信

    犯罪防止の為に疑心暗鬼を煽ってる方に聞きたい


    疑心暗鬼を煽る

    煽られた人「犯罪怖い、けど周りに知り合いいない…」

    煽られた人「あの人は犯罪者かもしれない…あの人も…もう誰も信用できない!!」

    結果:単独行動

    というのが想像できないの?


    「(二次災害とかで)何があった時に救助が呼べるように、複数人で行動しよう」でいいじゃん

    46 無名の信者 2011年03月11日 20:21 ID:H.0wDDKC0 ▼このコメントに返信

    サントリーの無料開放ガセってRTきたけど、これ開放させる為の手段を知らなくて、普段通りボタン押せばOKと勘違いした人がガセ扱いしてるだけの気もするんだけど…
    リツイートでまわってきました
    URL貼れないので方法を書いてある場所に飛ばせません
    調べて記事にのせてください

    47 無名の信者 2011年03月11日 20:22 ID:QzCLIyUS0 ▼このコメントに返信

    サントリーの無料開放はガセじゃなくて、病院等を中心に設置してて3600台?ぐらいしかまだないそうで。

    ガセではなく、全ての自販機が無料ではない、という面識で

    48 無名の信者 2011年03月11日 20:23 ID:l13.Kcyr0 ▼このコメントに返信

    車中泊及び避難所生活で窮屈な姿勢が続いたり運動が不足すると、運動を再開した時に、いわゆるエコノミークラス症候群(深部静脈血栓症に合併する急性肺動脈血栓塞栓症)により突然死の危険が有ります。

    実際に、新潟中越地震死者37人中7人がエコノミークラス症候群によるものであった事が有名です。これは注意していれば防げる避難所突然死であり、ほとんど人災だと言えます。また生き残っても、重大な後遺症が残る場合が有ります。

    対策として、狭い場所で寝る・長時間過ごす時には、「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分に水分補給」「酒は血液が濃縮されるので飲まない方がいい」「車中泊はリスクが高いので余計に注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」などが言われております。是非とも気をつけて下さるようにお願いします。



    是非掲載ねがいます。

    49 無名の信者 2011年03月11日 20:28 ID:yEb8WO0v0 ▼このコメントに返信

    サントリー緊急時飲料提供ベンダー使い方:自動販売機の右上の非常用小窓(ステッカー有)を押し破る→開いた穴から手を入れ、右側にあるステッカーを剥がす→赤いレバーが出るので、下におろすと外扉のロックが外れ、外扉を開き、内扉を開くと、簡単に飲料を取り出せる ...
    twitterからです。

    50 匿名 2011年03月11日 20:30 ID:nMmMyOf1O ▼このコメントに返信

    さいたまアリーナ解放されました。

    51 amd 2011年03月11日 20:30 ID:4vw.vCCE0 ▼このコメントに返信

    ガスの復旧は勝手にしないほうがいいようです。その人の所は大丈夫でも、途中で漏れてる可能性もあるらしいので、勝手な復旧は二次災害を引き起こすそうなので国などの連絡を待ちましょう。

    52 無名の信者 2011年03月11日 20:31 ID:mLJkqFOz0 ▼このコメントに返信

    警察庁の資料
    ttp://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houkoku/hbo04d-1-1.pdf
    だと震災のあった平成7年の全国の強姦認知件数は1500件、で平成5年(1611件)、平成6年(1616件)よりも減ってる

    データとして減っているじゃないか。
    これでデマじゃないんだったらなんなんだよ。

    53 無名の信者 2011年03月11日 20:31 ID:TXMny.2N0 ▼このコメントに返信

    プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力

    宮城県地震における当社設備への影響について
    【午後6時30分現在】

    本日午後2時46分頃に宮城県で発生した地震による、当社設備への主な影響を以下の通りお知らせいたします。
    ※下線部が新規事項

    【原子力発電所】
    ・福島第一原子力発電所 1~3号機 地震により停止中(4~6号機は定期検査中)
    ・福島第二原子力発電所 1~4号機 地震により停止中
    ・柏崎刈羽原子力発電所 1、5、6、7号機は通常運転中(2~4号機は定期検査中)

    ※なお、いずれの原子力発電所においても、放射線を監視している排気筒モニタまたはモニタリングカーによる調査データでは、通常値と変わっておりません。


    【その他】
    ・切れた電線には絶対にさわらないでください。
    ・福島第二原子力発電所1、2号機サービス建屋において一時的に火災(ボヤ)が発生しておりましたが、16時7分に鎮火を確認しております。
    ========
    ※以上、東京電力HPより抜粋。




    54 名無し 2011年03月11日 20:32 ID:II.rdVur0 ▼このコメントに返信

    怖いです。

    55 wwww 2011年03月11日 20:41 ID:Y1Qna6lz0 ▼このコメントに返信

    わりと政府官邸とか安全なんだから無理ならそっちになだれ込むとか??
    管総理に会えるぞwwww

    56 無名の信者 2011年03月11日 20:46 ID:O6ncVoT40 ▼このコメントに返信

    >>17
    エコキュートの公式HPより引用。
    地震などの災害による断水時にはタンク内の湯水を非常用の生活用水として使えます。(飲用は避けてください)災害時のライフラインの復旧スピードは電気が一番早く、阪神大震災の際でも多くの方々の生活に役立ちました。

    57 無名の信者 2011年03月11日 20:48 ID:WvCJPO1L0 ▼このコメントに返信

    ipodnanoの最新機種はFMラジオ聞けます。電波結構拾ってくれるので試してみてください。

    58 名無しさん 2011年03月11日 21:00 ID:9JLDMZKTO ▼このコメントに返信

    室内で地震のときテーブルのしたにいけというがそいつの強度を考えろ
    明らかに脆いと判断したら太い柱の近くか部屋の角にいけ
    その辺は天井の中で一番の強度をもつところだ
    崩れたとしてもその辺は無事なことが多い
    頭を何かで防御しながらそこでやりすごせ

    59 無名の信者 2011年03月11日 21:01 ID:8cLaPVyv0 ▼このコメントに返信

    ↑に補足。
    nano4(カメラ付世代)でも聴けます。

    60 石原慎太郎 2011年03月11日 21:03 ID:2kPbqwSOO ▼このコメントに返信

    福島県沖とか関係ねぇよ大事なテレビ中断してくだらん報道すな勝手にちね

    61 匿名 2011年03月11日 21:12 ID:H4wkfXrRO ▼このコメントに返信

    地下鉄、東京メトロ、東海道新幹線一部運転再開。

    62 無名の信者 2011年03月11日 21:14 ID:lk0g5S.x0 ▼このコメントに返信

    皆頑張ってくれ。俺は何もできないけど・・。

    63   2011年03月11日 21:17 ID:uitZ7qAnO ▼このコメントに返信

    性犯罪の可能性は0とは言えないから、刃物(カッターナイフ)の携帯などを薦めます
    女性は絶対に一人で行動しないで下さい

    64 無名の信者 2011年03月11日 21:20 ID:CK2adJRi0 ▼このコメントに返信

    安全なところに居るなら外に出ないように
    二次災害は避けよう

    女性は明るい場所に逃げてくださいな
    緊急時に馬鹿なことするやつは居ないと思いたいけどね・・・

    65 無名の信者 2011年03月11日 21:39 ID:9l1TM6Fk0 ▼このコメントに返信

    twitterはあまり信じない方がいい
    テレビやラジオほど信頼性のある情報はそれほどない
    ソースのない噂や流れてきたツイートを確かめもせずやたらと拡散してるだけ

    66 名無し 2011年03月11日 21:48 ID:Xkxipk2LO ▼このコメントに返信

    成田空港一部再開。

    67  2011年03月11日 22:03 ID:H6e8H0ZzO ▼このコメントに返信

    関東土人による窃盗、強姦、殺人、放火…その他諸々の犯罪行為が一番怖い
    とりあえず関東から逃げて

    68 無名の信者 2011年03月11日 22:05 ID:aEg158eJ0 ▼このコメントに返信

    青森にいる知り合いの安否が心配だ・・・

    69 無名の信者(@新潟) 2011年03月11日 22:10 ID:wNYqEfbH0 ▼このコメントに返信

    【拡散】ガスが自動停止しているのは、ガス管破損による二次災害を防ぐため。破損無しと確認されるまでは勝手に復帰させない事!(中越大震災での教訓)

    70 無名の信者 2011年03月11日 22:22 ID:MP9NsaVe0 ▼このコメントに返信

    ツイッターより

    新木場スタジオコーストを避難場所として一時開放致します。
    新木場、辰巳方面、千葉方面でお帰りにお困りの方はご利用下さい。
    また電話が繋がりませんので、直接来て頂き建物左手の入口からお入り下さい。

    71 名無し 2011年03月11日 22:29 ID:w.WSzc0n0 ▼このコメントに返信

    為になります ありがとう
    一人でも被害者が減りますように

    72 糞共 2011年03月11日 22:40 ID:1ZXgryYbO ▼このコメントに返信

    地方糞共のお陰で、大事なテレビ中断して、くだらん報道すなお前より、こっちが被害だよ糞共

    地方糞共のお陰で、大事なテレビ中断して、くだらん報道すなお前より、こっちが被害だよ糞共


    地方糞共のお陰で、大事なテレビ中断して、くだらん報道すなお前より、こっちが被害だよ糞共

    地方糞共のお陰で、大事なテレビ中断して、くだらん報道すなお前より、こっちが被害だよ糞共

    73 無名の信者(@新潟) 2011年03月11日 22:42 ID:wNYqEfbH0 ▼このコメントに返信

    ガス管破損による二次災害で火災が発生した場合、貴重な水を消火の為に使う事態になりかねない。

    ガスが使えない不便さと、二次災害の重大さをよく考えた方がいい。

    74 名無し 2011年03月11日 23:11 ID:vntzChdcO ▼このコメントに返信

    阪神大震災の経験より

    ①避難先により違うと思いますが、自分の場所が小さくなるかもしれませんが、必要以上にいがみ合わずに落ち着いてください。
    ②避難所で同じ体勢でいる時間が長くなるので、最低限は足首をよく動かすようにして下さい。
    ③ゆっくり深呼吸をすることで体感を温かく感じ、気分も落ち着いてきます。お腹に空気を溜めるイメージで。
    ④避難先等が大きいサイズのゴミ袋を防寒に使えます(使う人のサイズにより、両端を切るなど臨機応変に)。
    ⑤家具の下敷きになり、自力で脱出できても、本人が気づかなくても、ケガをしている場合があります。足の感覚や爪の色に留意してください。

    75 無名の信者 2011年03月11日 23:18 ID:kLLkM.yZ0 ▼このコメントに返信

    コンドーム持っとくと良いよ。

    衛生的で相当丈夫で伸縮性に優れている
    これ以上優れた水を運ぶ容器は他にない。

    あともちろん本来の目的にも使えるから男女問わず持っておくべき。
    警察はこういうとき呼んでもすぐに来られないことも多いしね。

    76 無名の信者 2011年03月11日 23:24 ID:KEyCmmZ40 ▼このコメントに返信

    ttp://medianewssokuhou.blog133.fc2.com/blog-entry-859.html
    地震で死んだ奴ざまあ発言のクズ晒しage

    78 無名の信者 2011年03月11日 23:36 ID:16UDU8vT0 ▼このコメントに返信

    >>17
    自己防衛は大事だけど、刃物なんかは奪われた場合逆に自分が危険です。
    下手に振り回すと相手の怒りを買って状況が悪化しかねません。

    そもそも危険な場所に近寄らない、友人家族が居るなら絶対に離れない、
    周りに知り合いが居ない場合は出来るだけ人の多い場所に居る
    危険な輩に遭遇したら大きな声を上げながら人の多い場所を目指して逃げる。
    とにかく一人になる状況を徹底的に回避してください。

    79 無名の信者 2011年03月11日 23:37 ID:16UDU8vT0 ▼このコメントに返信

    >>78
    アンカミス
    正しくは
    >>63

    80 無名の信者 2011年03月11日 23:50 ID:5vRa3frt0 ▼このコメントに返信

    【拡散希望】※喫煙者の方へ※
    ガス管が割れて、ガスが漏れている場合があります。
    外で煙草は吸わないでください。爆発する可能性があります。
    阪神大震災では実際に被害もあったそうですので、煙草に限らず火の取り扱いには十分注意してください。

    81 無名の信者 2011年03月11日 23:51 ID:yEb8WO0v0 ▼このコメントに返信

    千葉県市原市のコスモ石油コンビナート火災ですが、未だ鎮火していないのは、ガスを燃やし尽くすためです。わざと消火しないみたい。放水は周りのガスタンクが熱されて爆発しないように冷やしているらしい。「安全に燃やし尽くす」という対応です。テレビでは言わないから…。
    twitterより。

    82   2011年03月12日 00:00 ID:RZ8ysaotO ▼このコメントに返信

    ちょっと待て
    災害ばかりに目が行きがちだが、中国、韓国、北朝鮮は攻めて来ないのか?
    今来られたら確実に詰むぞ
    その中でも一番怖いのが中国だ
    奴らに常識は一切通用しないぞ

    83 無名の信者 2011年03月12日 00:03 ID:ba6HcPNb0 ▼このコメントに返信

    GJ
    まとめサイト、2ちゃん、ツイッター、何でもいいから使えるもんは有効利用して少しでも被災者の役に立つことを第三者ながら願う

    避難する時は上着は忘れるなよ、パジャマだと毛布の配給足りなくなるとしぬ

    84 無名の信者 2011年03月12日 00:07 ID:ba6HcPNb0 ▼このコメントに返信

    >>82
    わざわざレスするほどのコメントでもないけど
    こんなタイミングでそんな非人道的にもほどがある行動に出たら、国際社会でぼろ雑巾にされていいことなんてないってわかってるよ、どこの国であろうと国を動かすレベルの人は
    ていうか俺でもわかるw
    何百年前の感覚なんだよお前ww

    85 無名の信者 2011年03月12日 00:17 ID:aiG6u8PB0 ▼このコメントに返信

    とりあえずお前ら落ち着け
    まずは安全なところへ行って飲める水と食料を確保しろ。
    靴は必須だから複数持ってるとなお効果的。
    ただし持てなくなるほど持っていくなよ?潰されたらシャレにならん

    86 無名の信者 2011年03月12日 00:20 ID:2aQl.YFc0 ▼このコメントに返信

    新宿高島屋はTVの報道で言っていたので本当だと思います!

    87   2011年03月12日 00:28 ID:DQ.p3B.3O ▼このコメントに返信

    韓国部隊ってやばいらしいな
    冗談抜きで、救援と言いながら女性が襲われる可能性も0じゃない
    沖縄の米軍の暴行事件は有名だけど、韓国人ならそういうレベルを超えそうだ
    部隊のトップはそんな事は考えないかも知れないが、禁欲中の一般兵達は本当に何をやらかすかわからない
    仮に韓国の部隊が来たら、マジで女と子供は常に男性と行動した方が良さそうだ

    88 無名の信者 2011年03月12日 00:43 ID:g4ygSeyt0 ▼このコメントに返信

    俺じゃ役に立たないフォロー多い人頼みます(拡散希望)千葉市近辺に在住の方! コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピペとかして皆さんに知らせてください!!

    ついったーよりコピペ

    89 無名の信者 2011年03月12日 00:50 ID:L8v79AYi0 ▼このコメントに返信

    明日にでも募金してくる!被災した方がんばってください。

    90 無名の信者 2011年03月12日 00:53 ID:XyiJquh40 ▼このコメントに返信

    まじでなんかできることないかな?

    91 わわこ 2011年03月12日 00:58 ID:EaxzW4MvO ▼このコメントに返信

    mixiでささやかだが物資支援ボランティア団体が立ち上がってたぞ。何かしたいなら見てみたらいい。

    92 無名の信者 2011年03月12日 01:03 ID:JWDn9RDU0 ▼このコメントに返信

    >>82
    なにいってんだ。
    オマエの目の前にある箱は何だ。
    中国やアメリカはネットで心配してくれてるぞ。

    93 無名の信者 2011年03月12日 01:08 ID:LA91VtJ.0 ▼このコメントに返信

    iPhoneアプリ「ゆれくる」について、製作者サイドからこんかいの地震についての重要なお知らせがありました
    以下、コピペ

    3/11 14:46頃に発生した地震後よりたくさんのご利用を頂いていることと、通信回線の混雑により、通知に時間がかかる場合がございます。

    また気象庁より、3/11 19時時点で、墻理由により東北地方を中心とする地域で発生する地震については緊急地震速報が適切に発表できないとの連絡をうけております。

    (1)自身の影響で青森、岩手、秋田県の地震計に障害が発生している
    (2)宮城、山形、福島県に設置している地震計の一部は現在バッテリーで運用しており、3/12の午後にはデータ収集できなくなる

    ご利用の際には、蒸気をくれぐれもご留意ください

    94 無名の信者 2011年03月12日 01:45 ID:gVzmFuC00 ▼このコメントに返信

    レイシストがtwitter、2ちゃんあらゆるとこにいて反吐がでる。関東大震災から何も学んでない
    朝鮮人虐殺を信じないという人がいてもそれは個人の自由だから別にいいけど、一般論として地震時の抑圧された緊張状態で日本人が過半数を占める中でマイノリティを悪者扱いにするムードが生まれたらどうなるかぐらいわかるだろ。地震時ぐらいネトウヨやめろ。お前が間接的に人を殺す可能性があるってこと自覚しろ。

    95 無名の信者 2011年03月12日 01:59 ID:gVzmFuC00 ▼このコメントに返信

    レイシストがtwitter、2ちゃんに溢れかえってて反吐が出る。関東大震災から何も学んでない。
    朝鮮人虐殺が無かったというデマを信じる人も多いんだろう。別にそれは個人の自由だしそういう本も存在する。でも地震の時ぐらいレイシストやめないか?
    一般論として考えよう。地震時の抑圧された緊張状態で人はまともな精神をたもてない。そういう状況下でマイノリティが悪人として認識されたらどういうことになるだろう。考えたらわからないか?マイノリティにはどんなひどいことも出来るのが人間だろ。これは全世界の全人種の全歴史で証明されている。そんなことないと思う人は勉強不足だ。ヨーロッパにおけるユダヤ人、江戸幕府下のキリシタン、現代中国でのチベット。マイノリティは死ぬまで追い込まれる。地震時に発する人種差別が間接的に人を殺すことは十分にありえる。
    それでもお前らレイシズムやめないか?地震時くらいやめないか?

    96 無名の信者 2011年03月12日 02:14 ID:tVN1wreH0 ▼このコメントに返信

    お前気持ちわるい

    97 無名の信者 2011年03月12日 02:40 ID:LrOxV62A0 ▼このコメントに返信

    被災者です。情報はすばらしいですが、まず被災した時は避難することで頭がいっぱいでネット見る暇がありませんでした。今は少し落ち着いたので見れますが、上手く使えるかはわかりません。疲れた

    98 無名の信者 2011年03月12日 03:11 ID:LrOxV62A0 ▼このコメントに返信

    後、避難している人は多分もう端末の
    電源が切れていてこの情報を見ることはできないでしょう。私は意地でも家に帰ったのでパソコンを使ってみてますが。。

    99 無名の信者 2011年03月12日 05:37 ID:9SGFYvS20 ▼このコメントに返信

    女性はちゃんと水分とれよ。

    トイレ我慢しようと水分とらずにエコノミー症候群で死ぬ女性が多いんだから

    100 無名の信者 2011年03月12日 05:43 ID:vvBLCTRk0 ▼このコメントに返信

    コピペさせていただきました><

    101 無名の信者 2011年03月12日 06:46 ID:5HNnf9d50 ▼このコメントに返信

    コピペさせていただきます!!
    感謝です><

    105  2011年03月12日 08:20 ID:uF1xcg.zO ▼このコメントに返信

    ※キチガイスルー推奨
    ってかスルーしろ

    106 じゅげむ2ch 2011年03月12日 08:58 ID:94.kDDjt0 ▼このコメントに返信

    Twitter拡散希望情報まとめました。被災地以外の人々へ向けられた情報もたくさんあります。有益な情報を拾い上げてくれると嬉しいです。ttp://twuruttwuru.2chblog.jp/archives/1831132.html

    107 無名の信者 2011年03月12日 09:17 ID:wv9IEFyN0 ▼このコメントに返信

    感謝!!
    今実行します

    108 名無し 2011年03月12日 09:32 ID:qNjjZiflO ▼このコメントに返信

    地震酔いの記事、コピペしてmixiで知らせたらマイミクにとても感謝されました。
    この記事を読まなかったら知る事ができなかったし、知らせる事もできませんでした。
    この記事はかなりたくさんの人の役にたっていると思います。
    本当に本当にありがとうございます。

    109 名無し 2011年03月12日 09:39 ID:bmm0XE9HO ▼このコメントに返信

    私は新潟住みであまり被害にはあっていませんが、この記事はとても役に立ちました。
    感謝してます。
    ありがとう!

    110 無名の信者@山形沿岸 2011年03月12日 09:44 ID:likOzDgC0 ▼このコメントに返信

    地震酔いってあるんですね!
    昨日からずっと続いていて今も気持ち悪い。

    とりあえず記事URL拡散しまくります。

    111 ファウスト 2011年03月12日 10:03 ID:SeBZyHWL0 ▼このコメントに返信


    品川プリンスで一夜明かしたけど、怪我してる人は誰も見なかったよ。東京で被害にあった人はほとんどいないんじゃないかな?
    ただ電車乗ってるとき絡まれたし、みんなイライラし始めてるね。

    112 なごむ 2011年03月12日 10:27 ID:NX03qNNYO ▼このコメントに返信

    ツイッターで見たのですが、水は怪我の時などにも使える為、飲むのはなるべく紅茶やジュースにしてください、とのことでした。
    緑茶も消毒効果があるそうです。

    113 無名の信者 2011年03月12日 10:44 ID:NDrAGI8.0 ▼このコメントに返信

    民主党が米軍の冷却材輸送断りやがった

    114 無名の信者 2011年03月12日 10:51 ID:VN05Ob790 ▼このコメントに返信

    ていうか、放射線量が増えたのって、地震そのもののせいじゃね?

    115 明日は我が身 2011年03月12日 12:13 ID:1bOEAmnYO ▼このコメントに返信

    なんて親切なんでしょう。涙が止まりません。長野で被災地ではありませんが、日本の一大事!役にいつか立ちたいです。素晴らしいブログをありがとう!

    116 無名の信者 2011年03月12日 12:20 ID:6DJH.wHn0 ▼このコメントに返信

    工場勤務の方からの情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!

    コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに振るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、体が雨に接触しないようにしてください!!
    コピペとかして皆さんに知らせてください!!

    千葉県近辺の人は注意してください

    117 KISARA 2011年03月12日 12:20 ID:4JFB0sqf0 ▼このコメントに返信

    この内容は間違いです!!!!!!!!
    ―――――――
    地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
    そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
    まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
    阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
    ―――――――

    ↓↓これを確認されてください!!!!!!

    =============================================================

    地震が起こったら窓には近付かないでください
    窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。
    窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、窓ガラス割れていないことを確認してから開けましょう。
    まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


    さらに、新たにお風呂に水を溜めることはしないでください。

              水は貴重です。

    全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
    また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
    被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。
    自分のことより全体のことを考え行動してください。



        さらに一番危険なのは米を炊くことです

    今はまだ余震が続いている状態です。


        もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。


    (米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう。
    辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。



    さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。
    あと、避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。
    今は足元に危険な物が多数落ちている場合があります。怪我防止に努めましょう。)

    118 なぎさ 2011年03月12日 12:50 ID:d1fwevlS0 ▼このコメントに返信

    このままURLを拡散させて頂きます。
    すごく見やすく情報まとめてくださりありがとうございます。

    119 KIS 2011年03月12日 12:55 ID:4JFB0sqf0 ▼このコメントに返信

    間違っていると書きましたが、失礼しました。
    環境によっては、それが適切であると配慮が欠けていました。。。

    でも、米はやはり控えたほうが良いのでは。
    水も使うし、停電していたら炊けません。

    120 あああ 2011年03月12日 13:25 ID:YBbzIbcc0 ▼このコメントに返信

    みんな頑張れ!!
    頑張れぐらいしか言えないが
    神奈川からみんなの無事を祈ってる

    121 匿名希望 2011年03月12日 13:43 ID:C.TbRi2u0 ▼このコメントに返信

    まとめお疲れさまです
    夜中に一度拝見したのですが 情報が大量に更新されている事に驚きました...程んど眠ってらっしゃらないのでは? お身体を大事になさって下さいね
    有効な情報がより多くの被災者の方へ伝わるよう祈るばかり
    このブログが早く通常更新出来る日の訪れると良いのですが...まあタイトルを見た感じでは私が此方のユーザーとなる事はないと思われますけど 笑
    それでは失礼します

    123 . 2011年03月12日 14:15 ID:5g2IBKsyO ▼このコメントに返信

    関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで、電力供給が危機を迎える18時~19時のピーク時電力を100万kW減らせます。たったそれだけのことで救える命があります。関東の主婦の皆さん、命を救えるお手伝いをお願いします。病院の電気を止めないでください。

    124 無名の信者 2011年03月12日 14:23 ID:VdSh3Ehu0 ▼このコメントに返信

    保温(体温低下防止)は和紙(新聞紙等)がいいってのは、初歩的知識ですよ?

    125 まみ 2011年03月12日 14:46 ID:ttPE3TlN0 ▼このコメントに返信

    1ゲト

    126 名無し 2011年03月12日 15:09 ID:P6nyRYI9O ▼このコメントに返信

    まとめお疲れ様です。
    URL拡散させて頂きます!

    127 無名の信者 2011年03月12日 15:21 ID:MGsmHwau0 ▼このコメントに返信

    秀逸かつ迅速なまとめ記事に大変感銘を受けました。
    私も小さいながら個人ブログを運営させてもらっているんですが一人でも力になれればと思いココの記事を転載させて頂きたいと思います。
    不適切であれば削除致しますのでもし問題があれば申し出て下さい。

    128 うちゃ 2011年03月12日 16:21 ID:iJFgFld1O ▼このコメントに返信

    痛いさん
    電気半日使えずだけでも苦痛、夜は真っ暗で家の中でもぉぉサムイ。たぶん津波でぬれたくらいでも極寒で息絶えると思ぅ。

    130 774 2011年03月12日 19:20 ID:EGFRLEjQO ▼このコメントに返信

    何コイツ↓
    知恵遅れで質問しとけ

    131 無名の信者 2011年03月12日 19:47 ID:SNOK.kIS0 ▼このコメントに返信

    友人に安否確認のため、メール送って無事なら返信、バッテリーがやばいなら空メールって送って、やっと1人から空メール返ってきました。
    友人にメールでやれる伝えるべき情報は何でしょうか。
    電池切れそうなら送らない方がいいんでしょうか?

    132 緊急! 2011年03月12日 19:54 ID:Bz4P0R4.O ▼このコメントに返信

    関西電力が東京電力へ電気の供給を始めたので電気をあまりつかうなというメールがたくさん入ってきます。これは本当か否かをかいてほしいです!

    137 無名の信者 2011年03月12日 21:14 ID:DWlS.W5S0 ▼このコメントに返信

    ツイッターで献血の話題が結構出てくるので(献血お願いします/使用期限があるので分散して行くこと推奨/気にせず明日明後日行っても大丈夫など)、公式見解を探してみました。

    ttp://wanonaka.jp/kenketsu/tohoku-jishin.html

    東北地方太平洋沖地震の対応について

    現在、日本赤十字本社で現地の情報をもとに必要な血液支援の内容を確認中です。

    今後、全国で確保に必要な血液の内容について指示があり次第、その内容については、各献血会場へのポスター掲示や血液センターのホームページなどでご案内させていただきますので、ご協力お願いいたします。

    140 宮城県民 2011年03月12日 21:52 ID:Uj49ByA6O ▼このコメントに返信

    連絡ほしい…

    141 無名の信者 2011年03月12日 21:57 ID:Hd.XHykiO ▼このコメントに返信

    管理人色んな意味でgj

    142 北海道 2011年03月12日 21:59 ID:5Vh8TSokO ▼このコメントに返信


    現地の方々
    大丈夫ですか!?

    メディアの情報では
    伝わりきらない部分が
    あるので現地のどなたか
    詳細教えてくれたら
    ありがたいです。



    143 otsui 2011年03月12日 22:34 ID:FQpli9bHO ▼このコメントに返信

    皆に伝えたいので、勝手ながらリンクさせていただきます。

    144 You-ri 2011年03月12日 23:15 ID:FH9UswqQO ▼このコメントに返信

    こそこそとブログをやっている者です。
    素晴らしいまとめ記事だと思いましたので、勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

    145 無名の信者 2011年03月12日 23:24 ID:xRRXZcNG0 ▼このコメントに返信

    [1級身体障害者、法律家を目指すブログ]の中の人です。

    このサイトの情報が素晴らしいのでリンクさせていただきました。

    私のサイトは携帯で読むことを前提に文字情報のみでまとめています。アクセスアップ目的での書き込みではありません。本当に使える情報を集めていると自負しています。ここのサイトと併用して閲覧して下さい。お願いします。

    本当に、心から一人でも多くの命を救いたいと考えています。

    146 無名の信者 2011年03月12日 23:25 ID:xRRXZcNG0 ▼このコメントに返信

    情報を信用してもらうために個人情報を全てさらけ出しています。信用してください。

    [1級身体障害者、法律家を目指すブログ]
    ttp://ameblo.jp/syusoretujitu/

    147 Gkhmama 2011年03月12日 23:39 ID:hD0J.kBL0 ▼このコメントに返信

    きちんとまとめられた、有効な地震対策に拍手!

    ここのサイトの情報を共有させていただきたく、リンクを貼らせていただきます。

    148  2011年03月13日 02:24 ID:0F7vdVTxO ▼このコメントに返信

    有難うございます。
    この記事を仙台の家族に送らせていただきました。

    本当に感謝です。

    149 名無し 2011年03月13日 02:37 ID:NYsfqutP0 ▼このコメントに返信

    この情報を皆に伝えたいので、リンクを貼らさせて頂きます!

    150 774 2011年03月13日 03:06 ID:F53qHLd2O ▼このコメントに返信

    「レイプは女が悪いのか?」って記事消したんだな
    不適切と思うスレをそもそもまとめるなといいたい

    でも他まとめブログが煽り情報を掲載するなかで、
    被災者に役立つ情報をまとめたのは心から乙

    151 福島から 2011年03月13日 03:52 ID:9Dk1HLMuO ▼このコメントに返信

    なんて素晴らしいまとめなんだ!助かります

    152 無名の信者 2011年03月13日 08:54 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    日本赤十字社:ttp://www.jrc.or.jp/

    〈義援金について〉
    このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。

    〈ボランティアについて〉
    ボランティア活動へのご協力のお申し出につきましては、現在、被害状況の把握に努めているところですので、現時点ではご案内できる情報はありません。 ご案内ができる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定です。

    153 無名の信者 2011年03月13日 10:32 ID:fhddrZkG0 ▼このコメントに返信

    ありがとう。参考にします。

    154 マジでありがとう。 2011年03月13日 11:19 ID:Zruv9woA0 ▼このコメントに返信

    友大丈夫かなぁ。。
    心配ですpq

    チェーンメール流す馬鹿ども死んでほしいわ..
    こんなに皆頑張ってるのに((泣

    155 無名の信者 2011年03月13日 11:43 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    岩手県から『企業からの』物資の受け入れ窓口を設置しましたって告知が出た。
    「現在、『小口(個人)』は受け付けておりません」ってことなんで、個人やコミュとかで送ろうと思ってる人は送らないように気をつけて!

    ttp://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265
    物資の受入について
    2011年03月13日

    被災地等への企業からの物資の受け入れ窓口を設置しましたので、お知らせします。

    協力いただける企業の方は、提供いただける「物資」「数量」「担当者のお名前」「連絡先」「電話番号・メールアドレス」を、次のFAX番号でのみ受け付けます。

    ※1 岩手県への輸送対応が可能な場合のみ、受入するものです。
    ※2 岩手県からの連絡が無いまま、物資の輸送は開始しないでください。
    ※3 現在、小口(個人)は受け付けておりません。

    156 無名の信者 2011年03月13日 11:54 ID:X0OW9pUe0 ▼このコメントに返信

    原子炉で制御棒が地震直後にきっちり入ったのなら、メルトダウンとかありえないから大丈夫。誰そういう不安を煽るのは。


    @fluor_doublet
    ttp://twitter.com/#!/fluor_doublet/status/46388724719816704

    157 新田 2011年03月13日 12:01 ID:ROnvCfszO ▼このコメントに返信

    リンク貼らさせていただきます!

    158 無名の信者 2011年03月13日 12:20 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    宮城県の公式ホームページ
    3月13日12:14現在

    ○災害ボランティアの申し出について
    ttp://www.pref.miyagi.jp/
    災害ボランティアの申し出がありますが、被害が甚大であり被災地に立ち入れないため、もうしばらくお待ちください。

    ○平成23年東北地方太平洋沖地震に係る医療資機材の不足について
    ttp://www.pref.miyagi.jp/iryou.htm

    ※義捐金についての連絡は見あたらず。物資受付は、医療資機材のみの様子。要公式サイト確認。

    160  2011年03月13日 13:54 ID:.QE.Pp.ZO ▼このコメントに返信

    仙台からの情報
    仙台はau人口が多いので繋がりにくくなっていましたが先程連絡が取れるようになりました。
    圏外で電話・メールも入らないようでしたが先程から少し復旧したようです、docomoも電話は繋がったり~なかったりですがメールはスグに届きます、SOFTBANKは電話は繋がりやすいですしメールはスグに入ります。

    ご親戚・友達とつながらなくても頑張って連絡を入れ続けてみてください。

    &・・・お金があってもスーパー・コンビニには何も無いそうです。

    by パパン・ママン・弟

    161 名無し 2011年03月13日 14:40 ID:SByS1o1mO ▼このコメントに返信

    携帯からなんでURL分かりませんが、university of washingtonのengineering学部に、災害時に川などから汲んだ水が飲めるようになるテクニック・基準が書いてあった覚えがあります。
    現地で1人でもこれを見た技術者がいたら 多くの人が水に困らないので、いいんですが。

    162 ad 2011年03月13日 15:16 ID:k1N.ZlJGO ▼このコメントに返信

    管理人頑張れ

    163 無名の信者 2011年03月13日 16:14 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    青森県庁ホームページ
    ttp://www.pref.aomori.lg.jp/
    緊急情報
    ※青森県では、個人からの救援物資を受け付けておりません。

    164 無名の信者 2011年03月13日 17:05 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    3月13日17:04現在

    関西電力
    ttp://www.kepco.co.jp/index.html

    ○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社協力しながら融通可能な範囲で最大限の電気の融通を行っております。[注]

    ○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

    [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。

    165 無名の信者 2011年03月13日 17:07 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    3月13日17:06現在

    東京電力
    ttp://www.tepco.co.jp/index-j.html

    節電のお願い
    ○ 3月11日より断続的に発生している、東北地方太平洋沖地震に伴い、設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。

    ○ お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。

    ○ なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。

    166 無名の信者 2011年03月13日 18:16 ID:t98DdKhD0 ▼このコメントに返信

    デマを流すな
    必要な情報以外流すな

    流したら流した分、死人が増える
    肝に銘じろ

    167 こにゃ 2011年03月13日 18:51 ID:ySd3uysS0 ▼このコメントに返信

    秋田県は全員無事。。。

    よかった。。。

    わたしは部活中に震度5強の地震がおきて

    ちょうど図書室にいました。

    怖くて号泣しました、、、 泣

    168 無名の信者 2011年03月13日 18:53 ID:.fE1w.nH0 ▼このコメントに返信


    あたりまえの事だが
    こんなときこそ

    むやみやたらにネットの情報を信じないこと!!
    んっ!?と思うようなコメントは
    たいていデマカセですから!


    自分達で考えて行動するしかないんだから!

    それにネットなんて見れない状態の人達も
    多くいるのに

    いちいち騒ぐな!!

    169 無名の信者 2011年03月13日 19:12 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    福島県ホームページから
    ttp://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603

    義援物資の受入方針について
    ◆個人の方からの義援物資
    混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。

    ◆企業等からの義援物資
    混乱を避けるため、大口のお申し出で、一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ、受け入れさせていただきます。
    詳しくは、福島県災害対策本部 物資班 電話024-521-1908まで。

    ボランティアの受入について
    平成23年度東北地方太平洋沖地震に関するボランティアの受け入れにつきましては、受け入れ体制が整い次第お知らせします。
    ◆県ボランティアセンター
    電話:ア 024-523-1250
    イ 024-523-1251
    ウ 090-2603-7333

    170  2011年03月13日 19:59 ID:AtogORfAO ▼このコメントに返信

    手動式のラジオを知ってる?ハンドルを手で回すことで、電気を起こすことが出来る。自分が持っている物はラジオの他に、ライト・ケータイ充電器・サイレン・時計・アラームなどの機能が付いている。避難所ではやれることもなく、途方にくれてしまうが、手動ラジオがあれば充電しつつ、悲しみや苦しみを和らげることも出来るかもしれない。

    171 無名の信者 2011年03月13日 20:04 ID:BhsCc11O0 ▼このコメントに返信

    管理人や被災者、ネットできる人は有益な情報を流そうと頑張っている。
    スレでもコメント欄でも不確かな情報で煽ろうとしてはいけない。
    Twitter民はソースが確かな情報をRTしよう。
    不確かな場合はRTしない、又は【未確認情報】などとして後で削除できるように公式RT。

    172 無名の信者 2011年03月13日 20:17 ID:8JJswk6H0 ▼このコメントに返信

    1500円のiPhoneアプリ『家庭の医学』が今なら無料、東北地方太平洋沖地震の被災者や協力者に支援をするため、急遽、無料で販売することを決定。

    「応急処置、一刻を争う症状、病気の症状など、被災地でご利用いただける情報を多数掲載しております」とも書かれているので、非常に実用的なアプリケーションソフトであることがわかります。全編がオフラインでも利用可能。

    ttp://itunes.apple.com/jp/app/id418302395

    173 無名の信者 2011年03月13日 23:49 ID:6RBrbUrJ0 ▼このコメントに返信

    浦安市社協から
    ttp://urayasu-shakyo.sakura.ne.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=105

    災害ボランティアセンターからボランティア募集のお知らせ
    投稿者 : shakyo01 投稿日時: 2011-03-12 21:50:25 (10132 ヒット)

    「東北地方太平洋沖地震」による、甚大な被害が出ています。災害ボランティアセンターでは、下記のボランティア・スタッフを募集しています。
    ※千葉県内の方のご協力をお願いします。雨天の場合は開所しません。
     
    1.日時  3月14日(月)~23日(水) 
    午前9時30分~午後4時ででご都合の良い時間 
    ※受付は午後2時30分まで。
    2.活動場所 浦安市内
    3.集合場所  災害ボランティアセンター(浦安市東野1-7-1総合福祉センター内)
    4.活動内容 ①救援物資の仕分け、搬送など
           ②ボランティアのマッチング(市町村社協の方1~2名)
    ③本部スタッフ(市町村社協の方1~2名)
    5.持ち物等 長靴、よごれてもよい動きやすい服装、軍手、長靴
    6.参加について  直接災害ボランティアセンターへお越しください。
    問合せ 浦安市災害ボランティアセンター 電話047-355-5271

    174 無名の信者 2011年03月14日 00:05 ID:.a39tw1w0 ▼このコメントに返信

    岩手県の支援物資の対応が若干変わってた。>>143にも書いたけど、こっちが最新。

    ttp://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265
    企業からの物資の受入について
    被災地等への企業からの物資の受付窓口を設置しましたので、お知らせします。
    協力いただける企業の方は、提供いただける「物資」「数量」「担当者のお名前」「連絡先」「電話番号・FAX番号」「無償・有償の別」を、次のFAX番号でのみ受け付けます。

    ※1岩手県への輸送対応が可能な場合のみ、受入するものです。
    ※2FAXの確認後、岩手県から連絡を行いますので、連絡が無い段階での物資の輸送は開始しないでください。
    ※3無償はもちろん、有償でも受け入れる場合もございますので、FAXには「無償」「有償」のいずれかを記載願います。
    ※4現在、個人からの物資は受け付けておりません。企業からの物資でも、小口の場合、交通事情によりお断りする場合があります。

    【受付窓口】
    岩手県 商工労働観光部 経営支援課
    FAX: 019-629-5549

    175 納豆 2011年03月14日 00:54 ID:Gycf30P0O ▼このコメントに返信

    野球聴くための小型ラジオが役に立った。 
    江東区に住んでいて、今なんか物凄い地鳴りのような音がしたけど何だったんだろう。

    176 無名の信者 2011年03月14日 01:08 ID:0DR2RwJO0 ▼このコメントに返信

    ツイッター・ミクシィ・フェイスブック等の情報はデマが混じりやすく混乱の元になるね
    安否確認以外では当てにしない方がいい

    177 無名の信者 2011年03月14日 07:18 ID:KuHt7ui60 ▼このコメントに返信

    URLリンク貼らせて頂きました。

    個人でやっているブログですが、少しでも有益な情報が広がることを望んでいます。

    管理人様お疲れ様でございます。

    178 無名の信者 2011年03月14日 13:19 ID:uUQd.eEK0 ▼このコメントに返信

    広告・画像の無いシンプルな地震関連情報まとめ・リンク集です。

    ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~restore/

    179 不識庵 2011年03月14日 14:19 ID:8ZmNhKJg0 ▼このコメントに返信

    今日駅前でやってた被災地募金に1万入れました。被災地からはるか遠く離れた場所に住んでいますが、2日たった今、すでに人ごとのようにテレビの地震速報を眺め、”普通”の日常に戻っています。募金ごときでどれぐらい助けになるかわかりませんが、せめて意識だけでも込めて募金を続けていきます。噴火や地震、津波に歴史上何度も見舞われながらも、この地で生まれ育つことを選んだ日本人の誇りだけは見失わないように。

    180 無名の信者 2011年03月15日 15:38 ID:eCboIOT70 ▼このコメントに返信

    市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うがい薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬
    である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。
    理由は以下のとおりです。
    わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、これらも効果がありません。
    ・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
    ・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。
    以上のことから、消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、『安定ヨウ素剤』の代わりに飲んではいけません。また海藻等を食べても十分な効果はありません。

    独立行政法人 放射線医学総合研究所
    ttp://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf

    間違った情報として拡散しています。
    早急に注意をお願いします。
    とろろ昆布も効果はあまりないです。

    181 無名の信者 2011年03月15日 19:16 ID:DjmxGqNx0 ▼このコメントに返信

     民よりお国よりお金が大事な日本人。東南海地震で崩壊するまで東京は首都であり続けるでしょう。
     まともな国ならとうに遷都してるでしょうにね。この機に再考することをお勧めします。

    182 ディオゲネス 2011年03月15日 19:29 ID:DjmxGqNx0 ▼このコメントに返信

     この地震で得をするのはトップ3

    1、中国
    2、北朝鮮
    3、日本の官僚

    これらの勢力のいわゆる「火事場泥棒」には要注意です。

    183 無名の信者 2011年03月16日 13:41 ID:bjODmERs0 ▼このコメントに返信

    地震で韓国人が大喜びしてる件。

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm13855621
    ttp://www.youtube.com/watch?v=TG3nvJQSXI4

    184 From one of the Chinese 2011年03月17日 06:18 ID:2CIYZF..0 ▼このコメントに返信

    I hope Japan and Japanese people would be fine. Everything's getting better. We will pray for you. 頑張!!! 加油!!!!

    185 無名の信者 2011年03月18日 17:17 ID:bcUbXdRk0 ▼このコメントに返信

     提案をいくつか

    1.陸路での救援物資輸送の帰りには、より多くの被災者を移送して戻る。
    2.使える海岸に被災者を移動させ、揚陸艦やら客船でもって西日本に移送する。空路も同様に。
    3.とにかく大半の被災者を多の都道府県に引き受けさせることで、現地での物資不足を解消。
    4.引き受け先の自治体は早急に受け入れ態勢を整えていただき、できなかったところは、被災者の目前で実行していただく。その様子はマスコミに流す。
    5.各自治体の被災者への待遇のランキングを行って、救済を競わせる。
    6.ランキングの高い自治体にはそれなりの予算をつけ、低い自治体の役人は被災地への出向、もしくは現地に天下っていただく。
    7、霞ヶ関も独自に自治体と同等の役割を担っていただく。ハコモノ等を有効利用できるだろう。
    8.霞ヶ関のランキングが低い場合は、原発での一線での作業に出向していただく。

    と、いうのはいかがでしょうか?

    186 無名の信者 2011年03月24日 04:18 ID:a8lcPHOV0 ▼このコメントに返信

    SODISの記事は今の季節の日本じゃ役には立ちそうに無いな…

    187 無名の信者 2011年04月20日 02:14 ID:4FxnOJsg0 ▼このコメントに返信

    今更だが、ここのまとめは役に立った(あるいは立ってる)ので管理人に感謝を。
    まだ震災復興のメドがついてないし
    原発も不安定でヒヤヒヤさせる状況で安心とは程遠いが、これからもこういう為になる情報、または興味深い話、時々壁紙をお願いします。

    

    いたしん週間記事ランキング

    最新記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    問い合わせ
    削除申請・お問い合わせは以下へご連絡下さい
    itaishinja@gmail.com
    ブログパーツ

    アクセスランキング ブログパーツ ワキガ治療 家庭教師 熊本 アクセスランキング